日々のこと

気が向いたら書きます。

宇宙飛行士の話

なんだか文章が書きたい気分になったので、ひっっさびさにログインしました。

このブログの開設が2016年でそのときチョコチョコっと書いて以来なので、およそ6年ぶり…

ひえ〜〜〜

ということで本題の宇宙飛行士の話。最近宇宙に漠然と興味があります。(勿論なりたいとかじゃありませんし、難しいことは一切わかりません(笑))

きっかけは母親に勧められた向井万起男さんの「君について行こう」という本。これはマキオちゃん(親しみを込めてこう呼びます)のお嫁さん向井千秋さんについて書かれたエッセイなのですが、向井千秋さんのバイタリティ溢れる人柄に元気付けられたり、マキオちゃんのひねくれた(?)癖の強いエピソードに笑ったり…

中でも宇宙飛行士に選ばれた後のトレーニングや宇宙船内の研究活動についてのお話は非常に興味深いものでした。(詳しいことは本を読んでください)

私はゴリゴリの文系なので詳しいことは全くわからないのですが、とにかく出発前から帰還までスケジュールがタイト且つミスが許されないということ、そしてそのタイトなスケジュールに収めるため出発前に想像しうる異常事態などをパターン化し膨大な量のマニュアルを覚えなければいけないこと。野口さんとかこないだダウンタウンな酒のツマミになる話とか出てたし普通のおっちゃん感覚で見てたけどすごい人やったんやな…

ところで先日のJAXAの宇宙飛行士試験で医師の女性と世界銀行にお勤めの男性が選ばれていましたね。

今回は学歴不問で募集をかけたのに蓋を開けてみたら高学歴の人だったと、ネットでプチ炎上したみたいですが、この本読めば何も文句は言えないと思います。頭も良くて、運動もできて、なおかつ社交性もある方じゃないと本に書いてあったような宇宙飛行士訓練を乗り越えるのは無理かと思います(笑)

ああ〜いつかJAXAの博物館にも行ってみたいし、向井千秋さんの講演会にも行ってみたいなあ〜

とりあえず今は「宇宙兄弟」を読んで気分を高めることとします。

 

追記:アイスペースの月面着陸失敗残念でしたね…技術者の方の悲しそうな表情を見てこちらも無念な気持ちになりました。

でもこれを糧にぜひとも頑張って欲しいですね。民間のロケットって、まさに宇宙兄弟の福田さんやん…

資金的に応援するには株を買うしか無いのかな?とにかく応援します!